【必読】年収を上げる方法

「お給料が全然上がらないなー」

サービス残業ばかりで、一向に年収上がらず…こんなのずっと続けてられない。どうしたらいいんだろう」

 

こういった疑問、不安に答えていきます。

 

 

本記事の内容

・年収を上げる方法を3つ紹介

・年収を上げるために、いま何をするべきかが分かる

 

 

  1. 人的資本に投資する

 

これ、とても大切です。

今回はこれを深掘りして、終わってしまってもいいかなと思っているくらいです。

 

「そもそも、人的資本ってなに?」

から解説していきますが、それは、ずばりあなた自身です。

 

20代サラリーマンの人的資本の価値は、1億円以上あると言われています。

どうしてそんな計算になるのかというと…

サラリーマンの平均的な年収が440万円程度です。

仮に40年間働き続けたとすると、1億7600万円を稼ぎ出すことになります。

つまり、ただ会社に所属しているだけで、あなたの価値は1億円以上なのです。

あなたは、歩く1億円です。

 

この歩く1億円に投資をして、歩く2億円、3億円にしていこうという訳です。

 

どうやって投資をするのか…?

 

これは非常にシンプルですが

継続して勉強をしましょう。

これに尽きます。

「なーんだ」と思われた方、当たり前だけど、みんなできていない・していないのが事実です。

 

日本の社会人の一日の平均的な勉強時間は、6分とも言われています。

そして、PRESIDENT社が行った調査によれば、年収が高い人ほど勉強に時間を割いていることも分かっています。

 

厚切りジェイソン「年収2000万の勉強法」 勉強しないと給料は増えない | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

 

つまり、年収を上げたいのであれば勉強しない理由はないということです。

以上、勉強をしましょう。

と終ってしまってもいいのですが、次にこんな疑問が沸いてくるかと思います。

 

勉強ってなにをしたらいいの…?

 

ぶっちゃけ、はじめは『読書』でいいと思います。

気になる分野の本を読んでみて、知識を吸収してください。

もちろん、勉強したいこと、やりたいことがある人はそれを極めていくのがベストです。

 

一番の目的は、勉強してあなた自身の価値を上げていく事です。

勉強して、歩く2億円、3億円になるのです。

でもすぐになれないのがこの投資の一番難しいところ。

すぐにとはいきませんが、必ず大きなリターンを生みます。

 

そこまで、継続するのです。

 

 

  1. 転職する

 

新しい分野への転職でなければ、基本的に年収はアップします。

僕の経験上、最低でも現年収の10%以上は上がると考えていいと思います。

逆に上がらなければ、その転職はナシでしょう。

 

もちろん、転職となればキャリアの中で大きなターニングポイントとなることは間違いありません。

なので、しっかり考えた上で結論を出すべきというのが世の中の正論だと思うのですが、ここで僕がお伝えしたい大切なポイントは一つです。

 

それは、「ワクワクするかどうか」

転職先、仕事内容があなたにとってワクワクするのであれば、転職すべきだと思います。

 

「なにを無責任な!」と思われるかもしれませんが、

以前、大学の講義でDHLの山川丈人社長にお話を伺う機会がありまして、その時に彼が「僕はワクワクする方に進んでいったら、ここまで辿りついた」とおっしゃっていたんですね。

当時学生の僕はその言葉を真に受けた訳ですが、以降、悩んだときはワクワクする方に進む様にしています。

結果、後悔は一つもありませんし、満足のいく方向へ進むことができています。

行くべき方向に悩んだときは、その方向があなたにとってワクワクするかどうか、一度考えてみて下さい。

 

 

  1. 副業を始める

 

世は副業ブームですね。

政府までもが、副業を勧めています。

そんな、副業をはじめることで、年収アップにつながります。

収入の柱が1本増えるわけですから、当たり前ですよね。

 

どんな副業を始めても、年収は上がるわけですが、副業をはじめる際に一つだけ考えて欲しいことがあります。

 

それは、あなたの人的資本価値を向上させるものかどうか。

 

つまり、その副業をやることによって、経験やスキルとして蓄積できるものがあるのかを一旦考えてみてください。

 

 

 

年収を上げるために、いまやるべき事

 

行動してください。

これだけです。

すぐに何かを始めて下さい。

本を読む、転職エージェントに会ってみる、副業を始めてみる。

何でもいいので、とにかく行動してみて下さい。

 

これもシンプルですが中々難しいのが事実です。

「そうか」と思っているだけでは、何も変わりません。

以前の僕も考えているだけで、やらなくていい理由を見つけて、何も動けずにいました。

ちょっと動いてみるだけでも、見える世界はガラッと変わります。

 

まずは、行動すること。

これが年収を上げるための大きな一歩です。