「株式投資で副業!」 辞めた方がいいかもしれません…。

f:id:ymzkyd:20200715005646j:plain

 

副業が主流になってきた世の中、株式投資で楽をして稼ぎたい!

株で儲かったって話はたまに聞くけど、勉強すれば自分も稼げるかなあ。

 

こんな疑問に答えます。

 

 

本記事の内容

株式投資はぶっちゃけ儲かるのか

・投資を副業にするには

 

 

僕は現在、証券会社に勤務しており、業界の特性上、株をはじめとした金融商品保有している人が周りに数多くいます。

今回は色んな人の話を聞きつつ、自分も投資をしてみた結果、分かったことをまとめました。

 

 

株を始めれば人生一発逆転を狙えるという人は、妄想を描いているだけ。

先に結論から言ってしまいますが、株は想像されているほど儲かりません。

というより、儲かることはできるかもしれませんが、大勝ち続けることは不可能に近いです。

なぜなら、金融市場とは誰にも予想ができないからです。

最たる例を出せば、「コロナで下落相場を迎える」なんてことを誰が予想していたでしょうか。

 

投資の世界で有名な、かのウォーレン・バフェットはこうも言っています。

“買うのは企業であって、株ではない”

 

そうなんですね。

株式投資の本質とも言えますが、株を買うというのは、ただの紙っぺらを買うわけではなくて、その企業の経営参加権を買うのです。

 

応援したい企業があれば、買う。

それでいいと思います。

それで、儲かればラッキーです。

 

 

株式投資はなぜ副業に向いていないのか

 

理由は2つです。

 

  1. リスクが大きい
  2. それなりの資金が必要

 

一つ目に関してですが、株はゼロになる可能性があるということです。

上場廃止になってしまえば、あなたの保有している株も紙くずになるのです。

株を始めるのであれば、きちんと会社のことを調べて、その上で買うか買わないかを決めましょう。そして、分散投資も大切です。

 

二つ目に関しては、有名株を買うのであれば数十万~数百万の資金が必要です。

決して、簡単な額ではありませんね。

ましてや、分散を考えて複数銘柄買うとなると…。

 

 

株で副業ができないなら、投資で副業はダメなの?

 

そんなことはありません。

投資を副業にすることはできます。

ただ、株に直接投資をして利益を出していくわけではありません。なぜなら、副業にするにはハイリスクすぎるからです。

 

では、どうするのか…

市場全体に投資するのです。これをインデックス投資と呼んだりします。

詳しくはこちらを。

 

ymzkyd.hatenablog.com

 

 

投資を副業にする前に知っておきたい2つの事実

 

インデックス投資を副業として始める前に以下のことは頭に入れておいて下さい。

・年利は3~5%いけばいい方

・とことん買い続ける

 

まず、収益に関してですが、年利で年利は3~5%いけばいい方です。

つまり、10万円投資したら、3,000円~5,000円の利益がでれば上出来ということですね。

「なーんだ、全然儲からないじゃん」と悲観的にならないで下さい。

 

続けることに意味があるのです。

儲かった5,000円も翌年の投資に回し、また10万円買い足したとしたら、その年の利益は、6,150円~10,250円を目指せるでしょう。

これが、よく言われている複利の効果というものです。

もう一度言いますが、買い続けることが大切です。

 

 

さいごに

今回は、株で副業はできるのかということをテーマに深掘りさせていただきました。

「ちょっと気になったけど、何を買ったらいいか分からない」

「もう少し、勉強してから始めたい」

そんな人は、以下の本を読んでみて下さい。

世の中の仕組みがよく分かります。

これを読めば、「株で副業、一発逆転」なんてことが、かなり空想的な話だという理由を理解していただけるかと思います。