カジュアルな着こなしをレベルアップさせる4つの方法

カジュアルな着こなしは、ビジネスシーンでの着こなしと違って、「あなたの時間」を過ごすためにする着こなしです。

 

ビジネスカジュアルという言葉まで誕生しているくらいですから、もはや、どういった服装がカジュアルで、どういった服装がそうでないのかを線引きすることは難しくなってきました。

今回は、あくまでビジネスではなく、「あなたの時間」を過ごすためにする着こなしをレベルアップさせる方法をご紹介していきます。

 

もちろんですが、「あなたの時間」を過ごすために着る服なので、何を着るべき、なんてことは誰も決めることはできません。何を着かは全てあなた次第です。

ですが、服を選ぶ際、選んだ際にこれから紹介させていただく点に気を使ってみて下さい。プライベートでのあなたにも、清潔感・信頼感をプラスしてくれるでしょう。

 

 

  1. タックイン

f:id:ymzkyd:20200705174915j:plain

タックインとは、パンツの中にトップスを入れてしまうこと。

一歩間違えると非常に野暮ったい着こなしになってしまうのですが、うまく使いこなせれば確実にお洒落度はアップします。

 

では、タックインする際のコツをいくつか紹介します。

・トップスは適度にオーバーサイズのものを選ぶ

・パンツはなるべくハイウエストで履く

・パンツはできれば足首が見え

るくらいの丈のものを

こんな感じです。

 

もちろん、なんでもかんでもインすればいい、という訳ではないですが、タックインスタイルを使いこなして、お洒落を楽しみましょう。

 

  1. アクセントを

f:id:ymzkyd:20200705174935j:plain

お洒落に見えるとは、周りの人があなたの着こなしに興味を持ち、それを覚えているということです。

 

いいアクセントは、あなたの装いを印象付けることに役立ちます。

 

では、いいアクセントとは何なのでしょうか?

それは、大きなものではありません。

つまり、それはシャツやジャケットやパンツではありません。

アクセサリーなどの小物や靴などがアクセントとされることが多いのですが、シャツのまくり方やロールアップの仕方など、その服をどうやって着るかによって表現することもできます。

 

やり方はたくさんあります

・靴をベーシックな革靴から、鮮やかな色のスニーカーに変える。または、スタッズ付きのローファーにしてみる。

・ベルトのカラーを黒からカラフルなものに変更する。

・バングル等のアクセサリーや時計などをする。

 

シンプルな装いに、一つ強めのアクセントを持たせることで非常にいいバランスで仕上がることが多いです。

 

  1. 体に合ったシルエット

f:id:ymzkyd:20200705175017j:plain

カジュアルな着こなしだからと言って、決してだらしなく見えていいわけではありません。

「あなたの時間」を過ごすために着る服ですが、周りの人に怠惰なあなたを印象付けるために着る服ではないのです。

 

では、何があなたをだらしなく見せてしまうのか。

それはその服のシルエットからくる場合が多いのです。

だぼだぼな服を着ている人を思い浮かべてみて下さい。だらしない印象が紐付けられますよね?

 

スーツは体系に合わせたものを着るのが一番とされています。

だから、セミオーダー等のサービスが存在するのですね。

カジュアルな着こなしでも、体に合わせたものを着ることで、体系に合ったスーツを着ているの同じ恩恵を授かることができます。

 

つまり、サイズ選びや裾直しといったことが非常に大切だということです。

少しでも長かったり大きかったりする

ものがあれば、修理に出して自分の体に合わせたサイズへと調整しましょう。

大抵の場合は、数千円でできることがほとんどです。

 

 

さいごに

いかがだったでしょうか。

日々の服を選ぶ際に、簡単に取り入れられることがほとんどだと思います。

是非一つでも気を付けてみて下さい。

一段レベルの上がったあなたを周囲に見せつけられるはずです。