SBI証券での積立投資の始め方、口座開設方法

「投資を始めたいんだけど、どうしたらいい?」って質問をよく受けるので、SBI証券を使った投資の始め方をまとめます。

 

本記事では、SBI証券での証券口座開設方法を9つに分解してまとめました。

また、合わせてSBI証券を選ぶ理由も説明させていただきますので、「投資を始めたいけど、何から始めたらいいか分からない」という方にも最適な記事です。

 

世の中には、様々な情報が横行しておりますが、私自身SBI証券に証券口座を保有しており、そこで積立投資を実践しているので、その経験も踏まえて、できるだけ分かりやすく説明させていただきます。

証券口座を開設して、つみたて投資を始めてみましょう。

 

 

なぜ、SBI証券なのか

 

投資初心者の方に、SBI証券をオススメする理由は、以下の三つです。

 

  1. 国内最王手のネット証券会社

証券口座数は500万を突破し(2020年2月末)、国内最王手の証券会社である、野村證券の531万口座に迫る勢いです。

オリコン顧客満足度ランキング」で5年連続1位を受賞しており、サービスの質の高さも際立ちますね。

 

  1. 低コスト

ネット証券の一番の魅力と言っても過言ではありません。

通常の証券会社で売買をした場合、3,000円近く手数料を取られてしまう所が、50円ですんでしまうのです。

なんと、口座開設料も無料、口座管理料も無料です。

興味があれば、いったん口座を開けてみるに越したことはないですね。

 

  1. Tポイントで投資が可能

あのTポイントで投資信託が買えるのです。便利な時代ですね。

お金を投資するのには、違和感があるという方も、まずはポイントから始めてみてはいかがでしょうか。

 

 

SBI証券での積立投資の始め方、口座開設までの9つの手順

 

まずは、概要を理解しましょう。

以下の通りです。

 

 

手順1:口座開設を申し込む

手順2:基本情報の入力&規約等の確認

手順3:規約等の確認

手順4:入力内容の確認

手順5:口座開設方法の選択

手順6:口座開設申込完了(ユーザーネームとログインパスワードの発行)

手順7:本人確認書類の提出(スマホにて撮影)

手順8:口座開設完了通知の受取

手順9:完了

 

 

手順1:口座開設を申し込む

 

メールアドレスを入力して、口座開設を申し込みましょう。

すぐにメールが届くので、メールに記載された認証コードを入力して、基本情報の入力画面に移ります。

 

SBI証券

 

f:id:ymzkyd:20200714083521p:plain

 

 

 

f:id:ymzkyd:20200714083532p:plain

 

手順2:基本情報の入力

主要なポイントを説明していきます。

 

居住地国の確認:ご自分の居住地に合わせて選択して下さい。

 

お客さま情報の入力:個人情報の入力画面になります。

 

口座種別の選択

 

納税方法:特定口座、源泉徴収あり(SBI証券に任せる)がいいと思います。個人で確定申告されている方は、状況に合わせて選択して下さい。

 

NISAの選択:つみたてNISAを選択しましょう。

 

住信SBIネット銀行 口座開設同時申し込みの選択:必要ありません。銀行口座をお持ちであれば、そこから手数料をかけず入金することができます。

 

SBI証券Tポイントサービス申し込み:申し込んでおきましょう。

 

 

手順3:規約等の確認

規約及び、ポイントサービスについて確認しチェックボックスにチェックを入れましょう。

 

 

手順4:入力内容の確認

入力内容に間違いがないか、今一度確認しましょう。

問題がなければ、口座開設方法の選択へ進みます。

 

 

手順5:口座開設方法の選択

口座の開設方法についての選択です。

ネットか郵送かを選択できます。

ここではネットで口座開設をオススメします。めちゃめちゃ楽です。

 

f:id:ymzkyd:20200714083559p:plain

 

 

手順6:口座開設申込完了(ユーザーネームとログインパスワードの発行)

ここまでで、口座開設申込は完了です。

ユーザーネームとログインパスワードが発行されるので、必ずメモしておきましょう。

 

 

手順7:本人確認書類の提出(スマホにて撮影)

そのまま次へに進むと、ログイン画面になります。

先ほど発行された、ユーザーネームとログインパスワードを入力してログインします。

 

本人確認書類を提出ですが以下2パターンに分かれます。

  1. マイナンバーカード
  2. 通知カード + 運転免許証や保険証等

 

スマホで撮影して提出するだけなので、とても簡単です。

 

※口座開設完了通知の受取方法ですが、「メールでの受け取り」を選択するとより」スムーズです。

 

手順8:口座開設完了通知の受取

手順7での必要書類の提出、および本人確認が取れると申し込みは完了です。

口座開設完了通知の受取で選択した受け取り方法にて、口座開設完了のお知らせと、取引パスワードが発行されます。

 

 

手順9:完了

通知を受け取ったら口座開設が完了です。

お疲れ様でした。

投資の世界へようこそ。取引を始めてみましょう。