英国紳士に学ぶ、スタイリッシュになる為の101のTips - 1-50編

英国紳士達が実践している、いたって簡単な、スタイリッシュになるための101のヒントをご紹介させていただきます。

これを知っているだけで、あなたも英国紳士に近づけるかもしれません。

 

  1. 一年間着用していないものは捨てる

団砂利ですね。着ないものは思い切って捨ててしまいましょう。

 

  1. 体に合ったものを服にする

体に合っていれば吊るしのままでも問題ありません。長かったり、大きかったりするようであれば、必ず直しに出して調整しましょう。

 

  1. 量より質

質は量より長い価値を提供し、あなたをより良く見せることでしょう。

 

  1. スーツは直接購入する

例え買わないとしても、一度はテーラーを訪れてみましょう。どんなジャケットのスタイルがあり、生地があり、仕立てがあるのかを知ることが大切です。

 

  1. 黒と茶以外の色の靴も揃える

カラフルなレザーシューズやスエードシューズは最高の選択肢です。冒険した色のシューズを一足持っているだけでも、コーディネイトの幅を広げてくれることでしょう。

 

  1. トラウザー(パンツ)はワンクッション

まずは、ワンクッションで履くことが基本です。

 

  1. 必ずポケットチーフを

例外無く、ジャケットを着る際にはポケットチーフを挿しましょう。

 

  1. 持ってない服を買う

 

  1. ジーンズではなくスラックスかチノパンを

新しいコーディネイトの世界が見えてくるでしょう。

 

  1. ベルトかサスペンダーを

同時には避けましょう。

 

  1. いかなる時もタイをする

お洒落を楽しむためです。

 

  1. Cary Grantの映画を観る

 

  1. スニーカーは運動するときだけ

スポーツソックスも同様です。

 

  1. ジーンズ、スポーツジャケット、軽めのセーター

カッコ良くきまるはずです。

 

  1. 黒以外のトラウザーも持つ

できれば明るい色がいいでしょう。赤や緑やオレンジなど。

 

  1. 本で学ぶ

本だけでなく、雑誌やブログなんでも構いません。もちろん古いものでも。とにかく知らない事を知りましょう。

 

  1. トラウザーと靴下の色を合わせる

基本的にはです。時には真逆の色を取り入れるのもありかもしれません。

 

  1. 脱げるアウターを着る

夏を除いては必ず脱ぐことのできるアウターを着用しましょう。いつ、アウターを貸す女性が目の前に現れるかわかりませんから。

 

  1. スーツケースや日常的に使う鞄はいいものを持つ

鞄もスタイルの一部です。

 

  1. 友人と買い物に行く

店員さんはあくまでも服を売るためにいるのです。本気で似合っているかどうかを知りたいなら、友達を連れていきましょう。

 

  1. いいスーツに合う時計を一本持つ

小さなアクセサリーが、より一層上品な装いを提供してくれます。

 

  1. コントラストを理解する

正しく持つべき服の量を知るのに役立ちます。詳しくは改めて。

 

  1. 服以上に靴を買う

何足靴をもっていますか?靴は忘れられがちですが、実は見え方を左右する大きな要因の一つだということを頭に叩き込んでおきましょう。

 

  1. 明るいブルーのジーンズもいいけれど…

建築現場に行かないのであれば、できるだけ濃いものを選びましょう。

 

  1. 自分の体のサイズを知る

出来れば、書き留めておきましょう。肩幅、ウエスト、股上、股下、お買い物をするときに必ず役に立ちます。

 

  1. 好きな服のサイズを確認する

これも書き留めておくだけの価値があります。もし体に合っていると思う服を持っているならば、なるべく細かく採寸してみましょう。

 

  1. 常にドレスコードのある場所に出掛けるような装いをする

何もなかったとしても、きちっとして見えること間違いありません。

 

  1. シャツのスリーブを色んな捲り方で捲ってみる

どの捲り方が好きですか?実は袖の捲り方にも色んな方法があるんです。

 

  1. ファッションショーのルックを確認する

殆どは約に立たないかもしれませんが、10%くらいはインスピレーションを与えてくれるものがあるかもしれません。

 

  1. リサイクルショップに行って似合うスポーツジャケットをすべて購入する

安くても構いません。少なくとも4着くらいは買ってみましょう。必ず役に立ちます。

 

  1. ボタンダウンはビジネスルックで着用しない

スーツにボタンダウン、見かけたことがあるかもしれません。決して真似をしないで下さい。

 

  1. 靴を磨く

一か月に一度は必ず。それ以上でも問題ありません。

 

  1. ジャケットにはブートニエールを

ラルディーニが有名ですね。お持ちのジャケットに是非一度つけてみて下さい。

 

  1. 髪を整える

同じものを使い続けがちですが、時には新しい整髪料に挑戦してみましょう。

 

  1. アイロンは自分でかける

アイロンをかけられて損はありません。クリーニング代も節約できます。

 

  1. ベルトループのないドレススラックスを一本持つ

サスペンダーと合わせてもなおカッコ良しです。

 

  1. 派手なプリントがあるTシャツは避ける

なるべく無地に近いものがベストです。

 

  1. 裏地は派手でも良し

ジャケットの裏地で遊んでみましょう。シャツのカフスで遊んでみるのもいいでしょう。

 

  1. アクセサリーを身に付ける

毎日でなくて大丈夫です。時にはリングやネックレスを着けてみましょう。

 

  1. 二枚の白シャツを持つ

何にでも合わせることが出来ます。

 

  1. コロン/香水をつける

デパート等で色々と試せるはずです。あなたの体の匂いにあったものを見つけましょう。

 

  1. お財布には必要最低限のものを

薄ければ薄いほど良しです。ジャケットを摩耗から守ってくれるのはもちろんですが、支払いを済ませる際にもよりスマートに見えます。

 

  1. スカーフを身に付ける

寒いからではなくお洒落を楽しむためにです。

 

  1. ベルトを買い足してみる

バックルが外れるタイプのベルトだと、バックルを変えるだけでも全く違った表情のベルトになります。

 

  1. 一本は暗めのビジネススーツを持つ

余裕があれば、明るい色も買って下さい。

 

  1. パターンもの身に着けてみる

ストライプでも、チェックでも構いません。体型補正効果が見込めます。

 

  1. たまには息抜きを

ハワイアンシャツを着るも良しです。

 

  1. ジャケットはシワの無い状態を保つ

日々のケアが大切です。

 

  1. ゴールドかシルバーを

どちらかに揃えましょう。

 

  1. 服は綺麗な状態を

洗濯できるものは洗濯し、クリーニングに出すものはクリーニングに出しましょう。毛羽立ちを防ぎます。